キーボードの設定

CtrlとCapsを入れ替えたかったが,gdmは.xinitrcを読んでくれないし,.xsessionの設定も何やら上手くいかない,起動スクリプトを読んでどうにかしようとしたが,どうも言うことを聞かない.
腹が立ったので,わりと雑な方法で変更した.他人に勧められる方法ではないので,いつか直す.

コンソールでのCtrl,Caps入れ替え

rc.localに直接loadkeysを仕込むとか怖いけど自分しか使わないのでとりあえず問題ない.ここを参考にした.

etc/rc.localを以下のように編集.

--- rc.local.orig       2011-08-13 22:51:32.195287055 +0900
+++ rc.local    2011-08-13 22:51:17.347867052 +0900
@@ -10,4 +10,5 @@
 # bits.
 #
 # By default this script does nothing.
+dumpkeys | sed -e 's/CtrlL_Lock/Control/' | loadkeys
 exit 0

X環境でのCtrl,Caps入れ替え

デフォルトのWMを使うと,.xmodmapを勝手に見つけて設定しますか?とか聞いてくれるわけだが,xmonadで同じことは当然期待できない.起動スクリプトを色々読んだがわからんのでここを参考に設定.これもなかなか香ばしいのでいつか直す.

/etc/gdm/Init/Defaultを以下のように編集.

--- Default.orig        2011-08-13 22:51:07.963177049 +0900
+++ Default     2011-08-13 22:50:47.042722044 +0900
@@ -92,4 +92,5 @@
     fi
   fi
 fi
+setxkbmap -option ctrl:nocaps
 exit 0